本文へ移動

管理栄養士のヒトリゴト

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

春のおやつバイキングを行いました!

2020-03-09
オススメ
令和2年3月9日(月)にユニットにて開催!
8種類の中から選んで頂きました。
ユニット型特養で初めての開催となる、「春のおやつバイキング」を行いました♪
 
にらがわの里では毎年感染症が流行る時期は外出を控えるなどして対応しておりますが、今年は新型コロナウイルスの拡大で、様々なところに影響がみられています。
 
にらがわの里でも面会の禁止などをお願いしており、入居者様も不安な思いや、ご家族様に会えなくてさみしい思いなどしておられるかと思います。
外出は難しいですが、少しでも春を感じて頂いたり、美味しいものを食べて元気になってほしいという想いで、調理師一同腕をふるって様々なおやつを作りましたよ~!
 
旬のイチゴを使用したケーキや、よもぎ団子など盛りだくさんです☆
 
ミキサー食の方にはパンナコッタやゼリーをご用意しました。
どら焼き
ようかん、イチゴのショートケーキ
やわらか団子(桜・よもぎ)。お年寄りでも食べやすいお団子です。
ガトーショコラ
どら焼きは、好きな具材を挟めるよう様々なものをご用意しましたが・・・
やはりあんこが1番人気でした!!
1人3個までとお願いしておりましたが、おかわりされている方もいらっしゃいました♪
 
おやつバイキングでは、普段会話を交わす機会が少ない方とも一緒のテーブルになり、会話をされる様子もちらほら^^
 
ご利用者様の素敵な笑顔が見られて、よかったです★
どら焼きの具材は7種類ご用意しましたが、とにかくあんこが大人気でした。笑
どれにしようか皆様目移りしてます♪
和菓子も洋菓子も全部いただきます。

はじめまして、厨房です!

2020-03-03
注目
3月3日☆ひな祭り
本日のデイサービスのお昼ごはんです♪
初めまして!
 
管理栄養士の木村です。
栄養グループのブログページができましたので、これからたくさんにらがわの里のお食事をのせていきたいと思います。
ちなみににらがわの里の厨房は直営になっております♪
 
本日は、3月3日ひな祭りということで、行事食をお出ししました。
いつもは管理栄養士が献立をたてておりますが、今回の行事食の献立は調理師が考えてくれました!
菜の花や筍など、春の食材を使用して、色とりどりに仕上げました♪
デイサービスは、誕生日会も兼ねていたので松花堂に詰めました。
 
他の部署はこのような感じに盛り付けました!
 
 
 
本日の特養のお昼です♪
おしながき
桜餅
午後はユニットでおやつ作りを行いました。
桜餅甘酒を入居者様、介護士さんと一緒に作りました♪
今回の桜もちはなんと!!
 
もち米で作りましたよ~!
とっても美味しくできました。
 
 
 
 
甘酒
調理レクリエーションには、「今は〇月」とか「春の料理」など、時間や季節を思い起こしてもらったり、昔好きだったものなどを思い出してもらうことで認知機能の訓練につながるそうですよ♪
みなさん、甘いものには目がないので、ペロッと食べていました!
ごちそうさまでした☆
TOPへ戻る