本文へ移動

行事報告

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ユニット 1月誕生会

2020-01-04
オススメ
日時:令和2年1月15日
場所:ユニット型特養 
1月に誕生日を迎えるご利用者様の合同誕生会を行いました。
誕生日ケーキは栄養課の職員の手作りで、ご利用者様はもちろんご家族様からも大変好評をいただいております。
美味しいものはみんなで食べたほうがさらに美味しくかんじますよね。
2月もお楽しみにしていてください♪
 

ユニット クリスマス会 & いなりずし作り

2019-12-24
オススメ
ユニット クリスマス会&いなりずし作り
日時:令和元年12月24日
場所:ユニット 青空フロア
クリスマスといえばケーキですが・・・ご利用者にとってはケーキよりどら焼きなんです笑笑
どら焼きの生地の間に、ホイップクリーム、餡子、ずんだ、イチゴジャム、ブルーベリージャムなど皆さんの好きなものを挟んでいただき思う存分召し上がっていただきました。そのあとはサンタさんからのクリスマスプレゼント♪
今年も楽しい時間を過ごすことができました。
 
また今月の料理教室ではご利用者のリクエストでいなりずし作りを行いました。皆様とにかく詰める詰める。
パンパンになったいなりずしを口いっぱいにほおばっていました。
 
 

ユニット 運動会&さんまパーティー

2019-11-21
オススメ
日時:令和元年11月18日
場所:ユニット 青空フロア
冬はすぐそこまで来ていますが、そんな寒さに負けないように、毎年恒例の運動会を行いました。
体のなまった職員もこの機会に一生懸命に身体を動かし次の日筋肉痛でした・・・
 
また栄養課の職員と合同で、この時期旬のさんまをその場で焼いて召し上がりました。今年はさんまが不作で小ぶりな秋刀魚が多いなか、栄養課の皆様が頑張ってくださり、かなりいいサイズのさんまを仕入れていただきました。もちろん脂がのっていてとても美味しかったです。
 
 

干し柿作り

2020-01-04
オススメ
日時:令和元年11月18日~12月16日
場所:ケアハウス ベランダ
毎年作っている干し柿ですが、昨年は硬くなりすぎてしまいお酒につけてふやかして召し上がりましたが、今年はそれをふまえ干す時期や時間などをしっかりと管理して行いました。
ベランダに干している柿の出来具合を毎日観察して教えてくださる入居者様、おかげで今年は大変美味しい干し柿ができました。干し柿を食べているときは、昔のことを思い出してか懐かしみながらまた季節をかんじながら召し上がっておりました。
柿をご提供して下さいました石川様、本当にありがとうございました。
 
 

獅子舞保存会

2020-01-04
オススメ
日時:令和2年1月2日
場所:従来型特養、ユニット型特養、ケアハウス
台之郷町4区の獅子舞保存会様が、獅子舞と太鼓や笛のお囃子を披露しに来てくださいました。
獅子舞はインドから中国に伝わり中国から日本に入ってきたといわれています。日本では16世紀はじめの室町時代に伊勢の国(現在の三重県)でお正月に獅子舞を舞ったのがはじまりと言われております(諸説ございます)
獅子舞の獅子が人の頭を噛むと、その人についた邪気を食べてくれると言われており、1年をより良く過ごすことができると信じられています。ご利用者様もしっかりと噛んでもらっていました♪
今年一年皆様が健康で過ごせますように☆
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0276-25-5666
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る