本文へ移動

活動報告

活動報告

令和5年度 自立支援型地域ケア会議について

2023-11-08
注目
「自立支援型地域ケア会議」
日時:令和5年10月26日 
場所:ものづくりイノベーションセンター(太田市本町)

 10月26日に韮川地域包括支援センター主催の自立支援型地域ケア会議が行われました。
自立支援型地域ケア会議とは、介護保険をご利用されている方がいつまでも元気に自立した生活を営むことができるよう、地域の様々な専門職が集まって、ケアマネージャーが作成するケアプラン(どのようなサービスを利用するかの計画)を検討する会議です。専門職の皆様のご助言・アイデアをケアプランに落とし込み実践することで、利用者の生活の質の向上を目指していきます。
 ケアマネージャーとサービス事業所が提供してくださった事例(個人情報は秘匿して事例提供)に対して、医師をはじめとした専門職の皆様から多角的な視点の質疑等をいただきながら会議を進めていきました。事例対象者の自立した生活の継続に向けた課題を明確化し、その課題に対するご助言をいただき、大変有意義な会議となりました。
 事例を提供してくださいました、ケアマネステーション利楽 様、在宅介護サービスことぶき 様、ご多忙の中出席してくださいました専門職の皆様、また会場を手配してくださった太田市関係課 様、ご協力ありがとうございました。

韮川地域包括支援センター  峯崎隼人 柿澤悟 松田仁美

TOPへ戻る