本文へ移動

活動報告

活動報告

令和4年度 自立支援型地域ケア会議を開催いたしました

2022-08-15
オススメ
「自立支援型地域ケア会議」
日時:令和4年7月21日 
場所:ものづくりイノベーションセンター(太田市本町)

 7月21日に韮川地域包括支援センター主催の自立支援型地域ケア会議が行われました。
自立支援型地域ケア会議とは、介護保険をご利用になっている方がいつまでも元気に自立した生活を営むことができるよう、地域の様々な専門職が集まって、ケアマネージャーが作成するケアプラン(どのようなサービスを利用するかの計画)を検討する会議です。専門職の皆様の助言・アイデアをケアプランに落とし込み実践をすることで、利用者の生活の質の向上を目指していきます。
 自立支援型地域ケア会議は、昨年コロナウイルス感染症蔓延予防のため開催できませんでしたが、警戒レベルが1の状況下であればということで、約一年ぶりに開催することができました。
 事例に対して、医師・歯科医師をはじめとして、各専門職の皆様よりご助言等をいただき、有意義な会議となりました。
5月半ばより準備を進めておりましたが無事開催することができ、センター職員一同胸をなでおろしております。
 事例を提供してくださいました、ケアプランセンターはぴねす様、太田デイトレセンター様、ご多忙の中出席してくださいました専門職の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
韮川地域包括支援センター  峯崎隼人

TOPへ戻る