本文へ移動

活動報告

太田市社協の広報紙に載りました

2022-05-13
注目オススメ
太田市社会福祉協議会の広報紙 『つながる通信』 ににらがわの里が載りました。

この『つながる通信』はコロナに負けない地域のつながりやパワーを、各地でお役立ていただく一助となればということで発信しているそうです。

今回とりあげていただいた取り組みは、上小林町にお住まいの方限定、買い物に自由に行けないご高齢の方へ、無料送迎車によるお買い物サポートです。1ヶ月に一回程度(感染症拡大状況等により、中止、延期になる場合もあります)、ご自宅からイオンモール太田に無料送迎しています。
イオンモール太田の中は、上小林町のサポーターが付き添いなどのサポートをしてくださいます。
社会福祉協議会が事務局として、実施日の調整やチラシの作成をしてくださり、また太田市生活支援体制整備事業として立ち上がっている“地域の話し合いの場”「ささえ合いネットワーク韮川(韮川地区第二層協議体)」では、この取り組みの周知やさらなる発展について、話し合いをしております。この協議体には、地域住民と地域の施設、社会福祉協議会が参加しています。
にらがわの里がこの社会貢献活動を行うきっかけは、「今日までにらがわの里を支えてくれたのは地域の皆様です。その地域の皆様のために・・・地域が元気になれるように協力したい!」という恩返しの気持ちからでした。

にらがわの里は今年の春で28年目を迎えることができました。これからも地域の皆様の生活を支える一つの手段としてお役に立てればと考えております。
太田市社会福祉協議会のリンクを貼らせていただきました。

TOPへ戻る