本文へ移動

管理栄養士のヒトリゴト

5月、6月の誕生日ケーキ

2020-06-24
オススメ
こんにちは
本日は厨房手作りの誕生日ケーキのご紹介をしたいと思います。
 
こちらは、従来型ご入居者様の106歳きらきら誕生日ケーキです。
フルーツたっぷりのデコレーションケーキですバースデーケーキ
100歳を迎えられた方は、誕生日ケーキのほかに、お赤飯もお出ししています。
お赤飯は、にらがわの里のお食事の中でご好評いただいるものの1つです!
その他に、今月もたくさんの誕生日ケーキを作っています。
 
リクエストがあると、それに応じて作っていますきらきら
ただ、今月ユニットさんから、「フレンチブルドックのケーキお願いします」と言われ、調理師にお願いしたところ、
頭を抱えてしまいました汗
そのかわりに、牛のケーキをおつくり致しました
かなり可愛らしい牛が出来たと思うのですが、いかがでしょうか??
5月のユニットの誕生日ケーキ☆チョコチップがアクセントになっていて美味しかったです。
従来型の誕生日ケーキ
5月のケアハウスの誕生会。リクエストで小分けのゼリーとなっています。
デイサービスの誕生日ケーキ
ユニットの誕生日ケーキ。リクエストの牛ケーキです!
調理師渾身の作品です♪
そして最後にこちらのケーキ・・・きらきら
あるものをイメージして調理師が作成した従来型の誕生日ケーキです赤いびっくりマーク
みなさん何だかわかりますか??
今話題のアマビエです
 
アマビエとは、江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪。外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがある病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがあるそうです。
 
(似ているかどうかは別として、)
コロナに負けるな!疫病退散!! との思いを込めて作った誕生日ケーキでした。
 
TOPへ戻る